湯沸かしロケッツ 開発ブログ

同人サークル「湯沸かしロケッツ」の開発者ブログです。



ブログ更新を強いられているんだ!

もうすぐクリスマスですね!
サンタクロースさん早くアーマードコアⅤとPS3をください!
こんにちはGyonyです。久しぶりの登場です。

もう2011年も残すところ数日となりましたね。例年以上にあっという間だったと感じています。怒濤の年と言っても過言ではないでしょう。しかもまだクリスマスと大晦日が残っている。聖夜に六本木あたりでリア充爆破テロとか起きるんじゃないんですかっ!?

皆さん最近は良作画のアニメが増えたと思いませんか? 去年から作画の良いアニメが増えていましたが今年は映画クラスのものが突然増えたように感じます。
またADV形式のゲームも「猫撫ディストーション」「グリザイアの果実」「穢翼のユースティア」「Rewrite」「大帝国」「カミカゼ☆エクスプローラー!」「euphoria」と盛り上がりを見せた上半期はもちろん「いろとりどりのセカイ」「未来ノスタルジア」「めばえ」やつい先日続編のでた「もんむす・くえすと!」などグラフィック面でもかなりの水準になってきました。
そういえばエルシャダイなんかもグラフィックが良かったですね。
私自身あまりゲームをやらないというかハードもマネーもないので多くの作品を例に語ることは出来ませんが2011年は総じてグラフィックのレベルが高くなったのではないでしょうか?
地デジ化などに伴い、ほとんどのお茶の間のテレビがフルハイビジョン以上の画質になった。パソコンモニタの解像度が高くなったというのも原因かもしれません。
何が言いたいかと言うと事前情報を仕入れずゲームなどを選ぶときはメーカーのブランド力の他にグラフィックへの比重が高くなったということです。味があることが定着した絵以外の書き込みの少ないグラフィックではユーザーからは見向きもされなくなり始めたのではないでしょうか。
製作サイドも同じことを感じてるでしょう。だんだんと商業と中堅以上の同人のグラフィッククオリティに格差がなくなってきました。
良くも悪くも目が肥え始めているのです。これは商業やるにも同人やるにも敷居が低くなった要因だと思います。
ラノベやADV形式のゲームなんかが特にそうですね。飽和しすぎています。
もしこの多くの作品の中から限られた予算の中で買うとしたら判断の基準に視覚効果が半分くらい占めるでしょう、または安全策をとってブランド力のみなど。
どちらにしろ飽和しきったこのジャンルはいくつかのブランドと優秀作を残して崩壊しかねない。ファイル共有やzipダウンロードなんかも社会の思惑に反してますます活発になると思います。


ところで!
そんな皆さんの肥えた目で私の絵を見てください!全然ダメでしょう?全然ダメ!ダメダメなんですよ!
先述した製作サイドも感じているってのはまんま私のことなんですね。作るからには劣らないクオリティをとか思ってしまう人間なんです。思うだけなら無害なんですけどね……残念ながら私は比較的有害です。
メンバーはみんなハイクオリティなコンテンツを仕上げてくれてるのに私の描いた絵で台無しにしてしまったらどうしようと胸がつまる思いです。

以上、本文を通じて私的には技術革新でグラフィックの水準が高くなったことは嬉しさ半分悲しさ半分ってところです。

あ。ラノベの表紙で現代アートしたらまさに市場の現状を納めたような作品が出来そうですね。


ではでは。長くなりましたがこれで。
皆さん良い聖夜と年明けをお迎えになって下さい。

新作サイト本公開!!

極度の金欠で弐寺のモチベが右肩下がりなsourmilkがお送りします。


早速本題。
湯沸かしロケッツ新作『あの日の僕と、君に贈る詩』の公式サイトを本公開しました!!
こちらからどうぞ!!



絵師のクオリティを損ねてしまったらどうしようとビクンビクンしながらデザインをコネコネしてみましたが、各方面で評判も上々のようでホッと胸を撫で下ろしております。やったね!!
ゲーム本編のシステム然り、専属のデザイナー居ないんで、メンバー一同割と苦労するところです。
今までWeb作るときも幾つかのサイトを見て参考にしながら見よう見まねで……といった感じでしたが、さすがにそろそろちゃんと勉強したいなと思い、今日デザインの本を借りて読み始めてみました。最終的には色々見てパクるしか無いとも言いますが、まあ本があると安心するし、気休め程度にはなるといいなと。

開発は浪人勢が宗教上の理由で戦線離脱しており、サブライター(Hシーン担当)も「実態調査中」と訳の分からないことを……おや、こんな時間に誰が……?


まあ暫くは「地力上げ」かもです。その分しっかり作りこめるといいな!!1

社畜ナーーーーーーーwwwwwwwwwwww

アアアッレグザフォン使ってる人がいるウウゥウウwwwwこの人は購入前から情弱フッフゥウウwwwwwこんな糞端末買わなくてよかったァアwwwwwwwwwwwwww 続きを読む

FC2Ad

