湯沸かしロケッツ 開発ブログ

同人サークル「湯沸かしロケッツ」の開発者ブログです。



ぼくはいやがらせがすきです

どうも、グレート与志田です。先日の新作ラッシュの日には3本ほど買ってきました。個人的には恋愛0がイチオシですよ。

と、冒頭から脱線(まあこの日記自体がもはや……)しているわけにもいかないので進捗について。

本文が書き終わっているという話は前回の私の記事でお話をしましたが、現在はおおまかな演出指示を入れ終え、細部調整を残すのみとなっています!これでゆっくりできるね!

……という記事を、今月中旬まで書く予定でいました。はい。要はちょこっと頭から抜けてたことがあったんですね。
今更そんなに大きな影響を与えるものではないので、そんなに重くは考えてないです。だってきっとなんとかなるし!少なくとも○○担当よりは余裕だろうし!
わかりにくいかもしれないのでまとめると、自分の立場から出せる新情報がないから失敗談でお茶を濁してるってことです。どうかお察しを!

さて、雑談。前々回のGyony氏の記事その他もろもろの影響で、私も久しぶりにLyceeを触りました。大会レポとかデッキレシピとかの話はもうされてたので、私はとあるカードへの偏愛について。
私は「時空転移」というカードが大好きです。もう死ぬほど好きです。前ポケモンカードをやってた時にパソコン通信が好きでしたが、それより好きです(古い)
このカード、他のカードゲームでもよくありがちな「デッキからキャラが湧く」というカードなのです。
相手が上手くいくと思っていた戦略を、空から降ってきたかのように湧いたキャラがピンポイントにぶっ壊したり。
「どうせ何もないだろ」とか思っている相手の懐に、突然湧いたキャラがパンチをぶちかましたり。
通ると思った可愛い女の子の攻撃が、突然現れた屈強な男によって阻まれたり(脚色あり)
……最高ですね。ちょっとコストにできなかったり、ある特定の色のデッキに弱かったりするのはご愛嬌ですが。
というわけで私は時空転移が大好きです。空転デッキ以外のデッキは考えられません。
時空転移は月属性カードなのですが、月単色デッキなら4、混色なら3積むところから私の構築は始まります。それくらい好きです。みんなもどんどん使って相手の嫌がる顔を見よう!

……結局雑談>本文となってしまった事実について深くお詫び申し上げます。

主人公がセガ好き設定らしいからベントー視聴継続するわ.txt

タイトル:これからのセガの話をしよう

セガは変わってしまった
かつてのハード戦争から幾星霜
セガはふぬけている
パチンコに走り
初音ミク人気にあやかり
わけのわからないお化け屋敷をつくったり
あげくの果てにはトイレで遊びだす始末

それで良いのかもしれない
それで人々が楽しめているのなら良いのかもしれない

だが、私達は覚えているはずだ
あの燃える彗星のような日々を
横須賀を走り回り、ガチャガチャを回した
藤岡弘、に体で覚えさせられた
人面魚と見詰め合うと素直におしゃべりできない
「セガなんてダッセーよなー!」
「セガなんて死んじゃえ!」
心無い誹謗中傷に対しては反論のしようがないから耐えた
思い出せ
あのかけがえのない日々は人類共通の財産だった

だからこそ言える
人類はセガの新ハードを求めているのだ
メガドライブはソ連を解体した
セガサターンは地震後の不安を吹き飛ばした
ドリームキャストはまあいいや
今世界は混迷を極めている
そこに残された唯一の希望、光明
それこそがSEGA
私はセガのハードは持ってないけど
いつも、いつまでも
セガのハードが出ることを祈ろう

そんなセガの架空のハードが主役のゲーム「超次元ゲイム ネプテューヌ」
セガの携帯ゲーム機、ゲームギアが主役の「超次元ゲイム ネプテューヌmk2」
どちらも絶賛発売中!皆、よろしくね!

「喜べ少年。君の願いは漸く叶う」

こんばんは。Gyonyです。
今回は記事の最後にたっぷり雑談入れているのでさっさと本文へ。

開発進捗ですが、システム周りはかなり出来てきました。
今回の作品はキーボードのみでもプレイ可能というノートユーザーにありがたい仕様にしようと、メンバーの誰かが言ったせいでプログラマーが難儀しているようです。いったい誰でしょうねー。

シナリオ本文は出来ているんですが、グラフィッカーと音屋が仕事をしないので作品としては全然出来ていないという状態。
といっても今週中にヒロインの立ち絵を完成させて、今月末がくるより早くサブキャラのラフを仕上げないといけないんですけどね。いわゆるデッドラインがきますです。ひぃぃぃぃ。
湯沸かし以外でも、今月末はハロウィーンなのでハロウィーン絵も描きたいです。あわわわわ。
しかし今月から模試ラッシュなんですね。しかも目標をセンターに入れると残り90日を切っているわけですね。あばばばば。
何とかして描きます。最悪ヒロインとハロウィーンだけでも。語幹似てるし。わけがわかりませんね。あひょひょ。
でもちょっとハロウィーンのコスチュームデザを最低なセンスを振り絞って描いたので是非描きたいですね。あへあへ。

えー。話は変わって今後のブログの更新についてです。
11月の中旬から3月末までの更新はさらに不定期になるか、更新可能な人間だけで更新していくようになるのかもしれません。
本来はサークルの会合で毎週土曜日に更新っていう取り決めだったのですが。ええ。この更新は3日ずれてます。
ただでさえ不定期なブログがさらに不定期になるとか思うと怖いですね。ごめんなさい。頑張ります。

ゲームロゴをデザインした私ですが、システム周りの画像のデザインとかもして、さらに湯沸かしの新ロゴをデザインすることになりましたー!

私にデザインセンスなんてないのにね……。
性格上どうやら私がカオス創成は向かないようなので、無難に下手か、かなり下手のどちらかになると思います。

そういえば先週、放置していたblenderいじりました。3DCGですね。操作がwindowsと全然違うので苦労しました。アニメーションの動きの設定とかもよくわからなかったしで、もういじりたくないですね!

では近況報告終了とします。
客観視してやばいですね。開発進度も、私自身も。


以下おまけ。今日1年半ぶりくらいにリセの大会に出てきたその結果でも
続きを読む

×ごっこクラブ ○こっこクラブ

男が船なら、女は港。
いつか必ず帰ってくる、そう信じて待っていたのに・・・・・・。

電車ごっこやお医者さんごっこ、マット風俗ごっこなどと違い、鬼ごっこは鬼になったつもりで何かをやっている感じはしない。
「あやつの乗っておらぬゲッターはそんな物か・・・・・・」
「鬼ヤバいんだけど」
「もう一曲遊べるドン!」などは全然言わないもんね。

少年時代はなんであんな人を追い回すだけの遊びで盛り上がれたのだろう。
まあ私はお外で遊ぶなら家にこもってカカロカカカカロカカロットォしてる方が楽しかったけど。
私の幼稚園時代は超武闘伝(主に2。他の2作も好きだけど)との戦いだった。
ほとんどカカロットォばっか使ってた。何故かは知らんが激烈連脚が異様に好きだった。

サドルがブロッコリーになるこの世の中。
あちこちブロブロだらけで大変だね。関係ないけど赤ブロできるようになりたいね。
もはや何がブロッコリーに変わっても可笑しくはない。
ほら、君の後ろにもブロッコリーが……
(ギュピギュピギュピギュピギュピギュピ)
ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛!


もうだめだ……おしまいだぁ……

電車とホームの間があいておりますのでご注意下さい

どうも、倒錯知能キーです。誰がこんなのに落ちるんだよwwwwwwとか思ってたらガッツリ落ちました。体は痛くなかったけど周りの視線が痛かったです。

サポート関係のことを決めたりとか、いろいろしてました。そろそろアレに手を付けないといけないと思ってたりします。あとPC弄ったりしてました。GTX560Tiを積みましたが、あのぼくではオンボードでも動くようになっておりますのでご心配なく。
※社畜期間は終了しました。

BF3がもうすぐですね。BFBC2は面白かったしどうやらOβが始まったらしいのですが、私はなぜかバグが発生して入れませんでした。腹いせに更にパーツを買ってしまいました。一週間で某パーツショップで7万円近く散財してしまいました。どうしましょう。

なんでこんなに雑談してるかって、


話すことがない



以上倒錯知能キーでした。

多分次に書くときは書くことがあると思います。はい。

FC2Ad

