湯沸かしロケッツ 開発ブログ

同人サークル「湯沸かしロケッツ」の開発者ブログです。



Express Emotionの事MOON RACEって言った奴ちょっと出てこい

ご無沙汰しておりますsourmilkです。

何故ご無沙汰していたかと言いますと、「今度の更新までに弐寺七段越すんだ!」と意気込んだは良いものの……未だに七段は越しておりません (「・ω・)「がおー
まあそんなもん。

最近大学のサークル(こっちもゲーム制作)の方で合宿がありまして、暇だったんでこっちの新作のシステムをひたすら作り込んでました。ただ諸々の事情によりネット環境が微妙だったので、ググるのが面倒で面倒で何度か発狂して周りに白い目で見られたような見られてないような。まあそこそこ順調に進んでますよー、という報告。
そうそう、暇つぶしに東方やってたんですよ。妖々夢と風神録。神霊廟は発売直後に秋葉に特攻する気力が無かったので……。まあとりあえずhardは両方何とかなりました。思ったほど腕は落ちてませんでしたね、元々落ちる腕なんて無いけど。一応全盛期(3年前)は永lunaクリアほぼ安定レベルでした。今回は風神録luna粘ったんですが6面ボス前半が限界。まあ大して変わらないですね。最近は音ゲーで集中力増してるのかも。ただ指が動かない……震える震える。正確性皆無。やはりこればかりは弐寺の運指とは違う技術か……。
そうこうしている内に、ノベルゲームもいいけどC++/DirectXでバリバリSTG作るのも面白そうだなあと思ったり。ここもその内ノベル以外の企画が出たり出なかったり……?


話は戻って弐寺。遂にLincleが稼働しましたね。
とりあえず六段。前作から曲変更なし。

Lincle六段

カス。2ヶ月前の初クリア時が達成率70%だと考えると泣けてくる。まあそんなもんです。
七段は1曲目と3曲目の曲順が入れ替わっただけというコンマイの手抜きクオリティにより4曲目までは到達出来ました。まあ、当然がおーされましたが。
LincleでREDALiCEさんの曲が入ると聞いていたので、新曲はまずそれをプレイ。赤い人の曲はもっとこうハードな(?)曲しか聞いたことないんですが、アップテンポで軽めな感じが新鮮でした。しかしPVがどう見てもry。あと同人臭パないのは人を選ぶかも。私は嫌いじゃないですが。
新曲は他に☆8,9はひととおりプレイしました。☆8はCALL穴と蛇神灰以外大体逆詐称な気がするけどどうなんだろ。Express Emotionは灰(☆6)初見鳥コンなのに穴(☆10)越せない……ラス殺しェ……。まあラス殺し無かったら☆9ですよねこれは。仕方ない。

次回更新までに七段……さすがにどうにかなってる、よね……?

開発ブログとはなんだったのか……と言いつつ軌道修正は丸投げ

どうも、グレート与志田です。
ここのところ才能あふれる記事が多くて「ここは一体なんだったっけか」と本気で思ってしまう今日このごろです。が、この記事で真面目な流れに戻そうとしたりはしないのであしからず。

とはいえ、さすがに開発の話を全くしないのはアレなので、一応ライターの立場から一言。
テキストは完成しました。わーぱちぱち。まあ”シナリオ”と言わないあたりはお察しください。
と言っても、文章がひとまず完成していることは変わりないのです。これで開発が停滞してないことをアピールできたよね!
中身ですが、少なくとも書き始める前にプロットを眺めていた時に思っていたよりかはよく書けたのかなあと思います。が、読み返してみると「ここは受け入れてもらえるだろうか」とか「ここちょっと展開急かなあ」とか、少しネガティブになってしまいます。いや、別に出来が悪いとかじゃないんすよ!ちょっと自信が持てないお年頃なだけですよ!(あとメンバーからも特に感想とか来ないなあチラッ)

開発ブログっぽいことを書けたので、残りは何やら適当に。
最近はランスクエストにはまってます。何やら世間では過去のランスシリーズと比べるとあまりいい評価ではないようですが、個人的にはかなり楽しめてますね。リセット可愛い。
チルディとかキバ子とか超好きで、かなり優遇してます。本当はリズナさんとかリアとかも育てたいんですけど、何か使いづらい気がしてならないですね。
あとクルックーが強い。嫌われ役なのにあんなに強いのはちょっと……と思いますが、背負い投げが便利すぎるし硬いので使わざるを得ませんね。
それと誰か俺にアールコートの使い方を教えてください。

これ以上書くと軌道修正の丸投げどころか脱線に加担することになるのでこのへんで。

FC2Ad

