湯沸かしロケッツ 開発ブログ

同人サークル「湯沸かしロケッツ」の開発者ブログです。



タイトルは fairy poem で

僕は妖精
きみはぼくがみえますか
ぼくにきみがみえますか
ナッパより弱い僕だけど
ひとつだけできることがあるんだ

ぼくはようせい
いちりんのなのはな
いちりんのなのはな
いちりんのなのはな
いちりんのなのはな

僕は幼生
幼女のみに生くるにあらず
ちいさいものもおおきいものも
皆大事な存在なんだよ
でもやっぱり胸がでかいほうがいいわ

妖精を見るにはどうするかって?
僕みたいにぴゅあぴゅあになるんすよ
絶対にノゥしか言わない純一野郎
世界は僕のことを病んでるというかもしれない
妖精だけに陽性ってね

YO!SAY!
M!U!S!C!L!E!
MUSCLE!
最近筋トレしようかと思ってんだけど中々モチベがあがらない
腹筋するだけで疲れるんだからこれは流石にやばいと感じる
疲れてるから背景の作業は進んでません

世界は今
争いに満ちている
そんな中で
純粋な気持ちを
忘れないでほしい
俺はホモじゃない
そんな気持ちで書いたこのポエム
胸に響くものがあるといいな
ありがとう
そして
ありがとう

TIGER&BUNNYを見てない人は必ず後悔する……と思う。

Gyonyです。
突然ですがコミックマーケット81は落選しました!

……ということにしたいと思いまふ><。

なんてごまかすのは良くないですね。コミックマーケット81の申し込み時期ですが、進行予定と現在の進捗状況。およびメンバーの今後の予定を考えた結果。
湯沸かしロケッツはコミックマーケット81への参加申請を見送ることにしました。
ゲームを楽しみにしていてくださった方には申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちいください。
開発期間延長により予見されていた修羅場もなくなり、安定した作品を出せるのではないかと思います。
頒布はコミックマーケット82……ですかね……。 受 か れ ば !

話は変わるのですが漫画とかではカップリングや属性で界隈が存在するのですね。
同人ノベゲーは同ジャンルサークル間のそこそこ強い繋がりってあるんですかね?
うちは奥手とコミュ障と社畜とエロゲーマーと葦ヶ原璃子で構成されているので欲しいなと思ってもなかなか踏み出せない状態です。っていうよりは高校の流れを継いで仲間内でわいわいやってるのが楽しいんですね。気楽ですしね。
個人的には作品もまだ1つで浅いから飛び込みにくいってのがありますね。
ですが同人は積極的になったもん勝ち。
お仲間さんの相互リンク等はいつでも募集中ですよ!
とアピールしておきたいと思います。

さらに今回は開発のお話と今後私のように辛い思いをする人が現れないようにもう少しお付き合い願いたいと思います。
ノベルゲームにおいてよっぽど簡素なシステムにするようでない限り、グラフィッカーはキャラクター担当とシステムグラフィックおよびゲームロゴのデザイン担当でわけた方が良いです。
今回の私の担当範囲は
・立ち絵
・イベントCG
・ゲームロゴデザイン
・システムグラフィック
なんですね。(背景は私が未熟なので実写加工にしトゥルーにやってもらってます)
まぁキャラクター系は良いのですが、システムグラフィックは別でデザイン系に長けた人員を用意した方が良いです。手際も良いですし何より美しい。
今回は適当な人員がいなかったためレイアウトは倒錯知能キーやsourmilkに。適当なソフト使ってデザインができる人ということで私が形にしていますが。
グラフィッカー兼任の立場から言わせていただきますとひたすらに面倒で単調でつまらないですね。途中で大きなミスもしましたし。
絵を描くのと同じじゃないの? と思う方もいるかもしれませんが正確な数値計算したりテキストボックスばかり量産するというコレジャナイ感がやばいですね。
やり方がいけないのかわかりませんがどうにも時間がかかってしまいましていけないですね。さらにまだ未完成部分が残っているという。
あと、センスのなさをヒシヒシと感じ打ちのめされてく感じも怖いですね。
絶望です。嫌な意味で時間が流れるのが早いです。ただでさえ通常時3倍速なのに。
もし初心者でノベルゲームのグラフィッカーとシステムデザイン兼任しようとしている方は注意してくださいね。


というわけで半分愚痴ですがお付き合いありがとうございます。
これで終わろうと思います。

私の更新なのに画像がないというのは、つまりそういうことですよ!

湯沸かしロケッツのテーマ(仮)

この間「湯沸かしロケッツのテーマ」とやらが夢に浮かんできたので覚えている所だけ書いてみる。
誰かこれで曲作ってください。



よぞらにうかーぶーほしはー
くうちゅうぶんかいした 湯沸かしロケッツ(以下「自社」と表記)のー
はへんなのさー

(間奏)

すばしっこい ちゃいろのきつねはー
のろまないぬを とびこえるー
だけどわたしはー そばはなのー
いとしのかれのー そばのおとはー
どるごるすれんだぐわどるじー

かぜをきってー そらをわってー とびつづけるんだー
だけどصباح الخير ليلة سعيدة دعنا نأكلوداعا
جميع بالاضافة الى ان تنتهي بشكل جيد

つまづいーてもー なんどでもー たちあがってやるんだー
だからー がんばるのは あしたからー







(要約:特に書くことがない)

レッドブルは翼を授けてはくれなくても眠気は飛ばしてくれる…と思ったら効かない人もいるらしい

おはこんばちは。倒錯知能キーです。

湯沸かしの方じゃなくて、本業の方で順調に社畜をしております。時間外労働つら…。労働は偉大ですね!

そんなわけで夏コミは当然のように参加できなかったわけですが、例年通りまあ大変な夏だったようですね。スタッフの皆様はじめ、参加された皆様本当にお疲れ様でした。冬は寒さとの戦いですがまた英気を養うとしましょう。。。。

さて、開発のお話。システム的にもシナリオ的にも、ちょいちょいと作業が良い感じに進みつつあるようです。絵師は頑張ってます。そろそろちまちまとチラ見せして行けそうな感じです。

発注書がカオスというか意味不明なのは気にしてはいけないのだろう。そうに違いない。

倒錯知能キーでした。

FC2Ad

