湯沸かしロケッツ 開発ブログ

同人サークル「湯沸かしロケッツ」の開発者ブログです。



自己紹介(葦ヶ原璃子)

はじめまして。
葦ヶ原璃子と申します。
担当は音楽です。今回は全体的に落ち着いたものを目指す・・・・・・らしい。
主な作業期間になるであろう夏には色々なことをしてインスピレーションを得たいですね。どうせ暇だし。
とりあえず基盤からしっかり出来たものを作れるように頑張りますか。ちゃんと前から進歩するかどうか。
目標:サボらない


これで一通りスタッフ紹介という名の時間稼ぎは終わり。
次回からはいよいよ本題に入る・・・・・・らしいですが予定は未定。

自己紹介(トランキ)

はじめまして。何をやっているのかよくわからないと評判の倒錯知能キーです。
ホモじゃないです。ノーマルです。

やってることは、さわーみるく先生が裏方作業とすれば自分は事務作業が多いです。一つにはホームページの管理とかサポートなんかの広報業務。サークルに連絡を頂いたらお返事を書かせて頂いているのは基本的に私です。それから製作事務の一部ですかね。基本的には各役職間の潤滑油です。「監督」「絵師」「シナリオライター」「音屋」「スクリプター」と諸々の名前のある仕事があるとすれば、「え、これ誰の仕事」っていう仕事は大体私です。ホントはこれ監督の仕事なんですがね(ジト目

一応作品にも関わってはいます。某文章を諸事情により丸投げされたり、仕様書を書いたり、画面設計したり、またこっちでも地味なことやってます。ゲームがプレイし辛かったら70%くらい自分のせいです。あと多分一番作品に影響してるのは「文句言う役」ですかね。

特徴は、既にお察しの方も多いかとは思いますが一々文章が長いことです。正直何とかしたいです。

他のメンツがしっかりと一つのことをやっている人間なのに対し、私はこうよく言えば浅く広く、悪く言えば器用貧乏な人間なのでスキマを埋めようと頑張ってます。かえって穴が増えているような気もしなくはないが気にしない。

Gyony先生も肉便器先生もなんか忙しい中頑張ってくれてるので、次回作を是非是非よろしくお願いします。おまけになんか今回はなんか本格的にいろいろやっていくみたいじゃないですか!

…正直な話、同人でここまでやってまともに仕上がるのか不安というくらい、仕様的には盛りだくさんになる予定です。短編~中編規模なのでなんとかなると信じたいところですが。あ、でも延期は今回はまずないはずです。まあ、その辺のお話はおいおい、公開させて頂こうかと思います。

それでは今回はこのあたりで失礼します。開発日記、私名義のカテゴリとか作っちゃって良いんですよね(チラッチラッ

次回は忙しい中今回も音屋を引き受けてくれた葦ヶ原璃子せんせーです。

自己紹介(グレート与志田)

どうも、お久しぶりです。または初めまして。
一応シナリオライターのグレート与志田です。ふざけた名前は健在です。

なんと今回は私がシナリオを一手に担っちゃうんですね!(一部文章を諸事情により丸投げする予定だが気にしない
前作の製作が一息ついたあたりでは想像もしていませんでしたが、精いっぱい頑張りたいと思います。

今回は皆さんがゲームの製作に貢献する方法を紹介します

1:前作の私の担当分シナリオを面白いと感じてくださった方
 →ライターを褒めるコメントを残しましょう。私が調子に乗ります。
2:前作の私の担当分シナリオを面白くないと感じた方
 →「あのライターは本気を出していないだけ」と思いましょう。私が焦ります。
3:前作をプレイしていないけれど、シナリオに興味がある方
 →前作をなんらかの形で手に入れてプレイしてください。べ、別に販促じゃないんだ
  からね///
4:前作をプレイしていないけれど、Gyony先生の絵マジぱねぇという方
 →絵師を褒めるコメントを残しましょう。きっと製作現場が今以上に和やかになりま
  す。
5:この記事を書いている人間のHNが気に入った方
 →実はグレート肉○器なんて呼ばれることもあるよ!こんな僕に同情してよ!

ということで、さわやかに(?)自己紹介を終えたいと思います。次の担当さんは誰だったっけな……。

『鈴の音が聞こえたら』修正パッチVer1.03 配布のお知らせ

『鈴の音が聞こえたら』修正パッチVer1.03を配布開始しました。
公式サイトのダウンロードページから入手できます。

まれにアップデート前のセーブデータが使用出来なくなる場合があります。
つきましては事前にセーブデータのバックアップをお勧めいたします。
suzunone.exe のあるフォルダ内の savedata フォルダを丸ごと安全な場所にコピーすれば完了です。


※Ver1.02からの主な変更点
・BGM「トゥルーと私」を追加
・クイックセーブ/クイックロードが正常に機能しない問題を修正
・ミニゲーム「鈴の音タクティクス」大幅なバグ修正
・ミニゲーム「恋占いの石」各種バグ修正
・セーブ/ロード周りの不具合やエラーを修正
・鈴7・10章、進行上のバグを修正
・メッセージ履歴が表示出来てしまう問題を修正
・コンフィグの各種不具合を修正
・その他細かいバグを修正


ユーザの皆様にはお手数おかけしまして申し訳ございません。
今後とも『鈴の音が聞こえたら』をよろしくお願いいたします。

自己紹介(sourmilk)

サークル副代表こと雑用係のsourmilkです。
「そうるみるく」と誤読されたり「おち○ぽみるく」と改変されたり、日々散々な仕打ちを受けていますが私は元気です。

前作『鈴の音が聞こえたら』では優希ルートのシナリオを書かせて頂きましたが、今回私はスクリプトやWebの立ち上げ等の裏方作業を担当します。
前作は一部デバッグ作業が間に合わず、ユーザの皆様には大変ご迷惑おかけしました。今回はその反省に立ち様々な手を打っております。特にシステム周りは力入れていきますのでご期待下さい。無論システム以外も色々とご期待下さい。せっかく18禁になったことですし(チラッチラッ


ある日リア友に「ゲーム作ってるよ」と話をした時のことですが、

「へえ、すごいね! あれさ、パソコンで絵描くのって0と1で書かなきゃいけないんだよね?!」

これには流石に驚きましたわ。
でも一般人のコンピューターリテラシーって案外こんなもんなのかも知れませんねえ。


次回はいよいよライターの自己紹介です。
(訳:特に書くことないから丸投げしよう)

FC2Ad

