湯沸かしロケッツ 開発ブログ

同人サークル「湯沸かしロケッツ」の開発者ブログです。



第六号記事(01/28)

はい
共通シナリオのプロトタイプが完成しました
これから加工に入ります

さて、ではキャラクター紹介の続きと行きましょうか

【ヒロイン】
戌生 鈴(いぬい りん)

彼女は化け狐です
とても自分の感情に素直な子で、主に攻撃的な姿勢を保っています
過去に人間との蟠りがあり、以来それが原因で森で引き籠もるように過ごしていましたが、ひょんな事で主人公一行と出会います
シナリオでは人と人の繋がり、それによって育まれる感性をメインで書いて行きます

切っても完全に切る事の出来ない繋がりの中で、心の変化を如何に柔軟に表現出来るかが課題だと感じております

では、お楽しみに

Gyony

妄言録 弐

卑猥なあだ名で呼ばれ少々凹んでおります。半分嘘です。sourmilkです。
「ヒロイン紹介は担当スタッフがやるべきだよね!」と口を滑らせてしまった(!)からにはやりましょう。いやいや、本心からそう思ってますよ。

では早速。

【看板娘】 一ノ宮 優希 (いちのみや ゆき)
旅館『一ノ宮』の看板娘。
何にでも真っ直ぐ取り組む頑張り屋さん。運動以外なら何でもこなし、それでいて謙虚な心をも併せ持つ。
職業柄自分の感情に振り回されることは滅多にないが、稀に空回りすることも。
純真無垢で口にすることばに飾り気はない。真っ直ぐであるが故に極度の方向音痴。
幼少期、ある男の子と親しい間柄であったが、8年前に引っ越してしまい以来音信不通に。

優希のキャラ設定を考えれば考えるほど、書いている中の人に近似していくという不思議。一人のキャラクターを丸々担当する以上は、自分が「好きだ!」と言えるものを作りたいと思うのですが、どうやら人間は自分とそっくりさんが好きになるようです。心理学的に態度の類似性って呼ばれてるらしいですが。……常にそっくりさんじゃ困りますけどね(笑)
ああ、言い忘れていましたが、「純真無垢で口にすることばに飾り気はない」という一点においては優希と中の人とは正反対です。なんていうか、ごめんなさい。

「意外な展開」というよりは、「先が読めるけど面白いものを」というスタンスです。色々と匂わせる一文が入っていることからもお分かり頂けるかと思います。べ、別に伏線回収が苦手なわけじゃないんだから……っ!

第五号記事(01/17)

ここ暫く更新が滞りがちでした
すいません

さて、我が湯沸かしロケッツは3月23日頃から「新春!男だらけの強化合宿」に行くことになりました
行き先は京都

何故京都かって?
そういえば、舞台設定がまだでしたね
舞台は京都
理由は旅行
旅館は旅館「一ノ宮」
場所的には京都北部辺りにしています
なお、登場するグループ、人物は全てフィクションです
京都で主人公達は、地元の方々と和気藹々として、楽しく過ごしていると思います……よ?

そういうわけで、出来るだけ生の表現が出来るように「見る」「触る」「聞く」をして学習しようというわけです

ではでは、次はいよいよヒロイン紹介ですよ

sourmilkさん
よろしくお願いしますね><

Gyony

グラフィッカーのつぶやき #03

アニメ版鉄腕バーディーの線の描き方に憧れる。どうも、暁です。
今日は男友達です。

■主人公の親友 坂巻 一樹
kazuki01.jpg
主人公の親友くんです。個人的にはこういうお話って男女両方のキャラが立っているとより一層美味しくなると思います。なので個人的には男主人公一人に美少女沢山のモテモテもの、ハーレムもの、女の子だけしか出ない男性向け萌え漫画とかはどうにも苦手です。まあその辺は各シナリオライターさんの担当なのであまり深いことは言いませんが。

下の魚肉(メインシナリオライターGyonyの愛称)氏のキャラ紹介を読んでもらえればお分かりだと思いますが、一樹はかなり多面性のあるキャラです。なのでその辺は結構意識してます。
あと、スポーツマン系短髪爽やかイケメンというこの手のゲームでは余り見ない(多分俺が知らないだけ)注文を受け、「ああ、メガネだ……」と思ったのは割と早い時期。理由は知らん。

実際に数パターンをシナリオライターの数人に見せた際に
俺「個人的にはメガネもありだと思うけどな(意訳:メガネ以外ありえないな)」
魚「じゃあこのタレ目(のパターン)にメガネかけてみ」
というやりとりですんなりOK。正確に言えばまだGOサイン出てないけど、後で怒られればいいや。

あ、野郎共が続いたけどBLゲーとかじゃないよ。そういう展開があるかは知らんけど。
次からはいよいよ女の子達です。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

グラフィッカーのつぶやき #02

どうも。暁です。

なんかキャラ紹介が始まったようなので、こちらもキャラデザを小出しにしていきます。

■主人公 栄恵 雄介
yusuke01.jpg

主人公くんです。ノベルゲーの主人公なのでほぼ出てこないのに何故か設定画があります。
デザイン的には特にここがポイントというわけでもなく、ニュートラルな感じに。
逆に友人とかは「むちゃくちゃイケメン。略してムチャメン」とかいう指示が来てるけどどうしよう。

あと、企画発足当初のラフが見つかったのでついでに置いときますね。 つ

半年ぐらいで絵柄変わりすぎだろ……。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

第四号記事(キャラクター紹介その1)

こんにちはGyonyです

本日は登場人物の紹介をします

まずは本作の主人公から

【主人公】
名前:栄恵 雄介 (さかえ ゆうすけ)

高校1年生
幼少期に両親を失い、中学校に上がると同時に祖父祖母のいる東京へと上京し
全寮制の京陵燈学園の学生寮で生活を送っている
スポーツ全般が得意だが、勉強は苦手
可もなく不可もなくパッとしないイメージなのだが、周囲を取り巻く環境から、どうしても目立ってしまう

【主人公の親友】
名前:坂巻 一樹 (さかまき かずき)

高校1年生
雄介の中学校時代からの親友
引っ越してきたばかりの頃うまく馴染めて無かった雄介に声をかけた
以来、主人公の良き理解者となっている
今まで出席番号は常に主人公の一つ後ろである
お調子者でバカだが、やる時はやる男
若干シスコン傾向にある
ちなみに主人公が目立ってしまうのも、一樹の馬鹿な出来事やトラブルが理由であるものがほとんどである

以上、主人公と親友の紹介でした!

Gyony

妄言録 壱

明けましておめでとうございます。三が日などいざ知らず、sourmilkです。

さて、今回は個別シナリオを担当させて頂きます。
「今回は」と言うか、シナリオ執筆自体初挑戦なわけでして。
日頃から文章を書く習慣はありますが、ブログと創作系文章ではワケが違います。
小手先の語彙で外見を飾ってもしょうがないとは言いませんが、
幹が脆弱な限りはどんな大木でも倒れてしまいます。
むしろ飾りの重みはそれを促進する。

今回の企画では磐石な幹を築くことを念頭に邁進していく次第です。
……なんて偉そうに言っちゃいましたが。
実際はのんびりやって結果的に良いものが出来るのが理想ですね。


P.S.
「文章が硬い」としばしば揶揄されますが、リアルは割といい加減な人間です。

小休憩

こんにちは、Gyonyです

いままでの記事はGyonyがお送りしました。とか書いてきたのですが。
キャラの紹介をする以前に、私自身の紹介をしていませんでしたね。

改めまして。
Gyonyです。
メインシナリオ、鈴シナリオを担当しております。おそらくBGMも担当することになるでしょう

シナリオは初挑戦です。C75にて小説を書きましたが、おそらく何の判断もできないほど短いものです。
今回はプレイ時間約3時間を予定しております。
メインシナリオでは単調ではなく、かつ複雑でもない、割と近しい「日常」を書いています
各キャラの個別ルートのシナリオにもそれぞれ主題が隠れています。
マルチライターならではの楽しみをお届できれば嬉しい限りです。
また、この企画自体の監督でもあるので、企画倒れしないようビシビシ行こうと思います。

では、第四号記事でまた会いましょう。

グラフィッカーのつぶやき #01

あけましておめでとうございます。

原画、グラフィック担当の暁ゆ?きです。
総作画監督です。半分嘘です。

グラフィック関係の細かい配分は
暁ゆ?き…すべてのキャラクターデザイン、原画、イベントCG彩色
たかぼう…立ち絵彩色
になる予定です。背景はおそらくフリー素材を使用します。(余裕描けるけど多分作業量的に無理だよ!)
システムグラフィックに関してはまだ決めていませんが、おそらく自分が作るのではないでしょうか。専門外なのでこれから勉強しますが。

あと、ムービーだのアニメだのを作るなんて話もありますが、今のところはノーコメントです。
余談ですが、某人気同人段幕STGアニメ化企画の余りの叩かれっぷりに同業者ながらちょっと凹んでます。同人であのクオリティは普通にすごいだろ……。
話を戻します。

今回は自分としても初めてのノベルゲーム制作ということで、まだまだ勉強不足なことも多いですが、出来る限りのことはやっていこうと思っています。

達成目標は完成。努力目標は自分でも納得のいける仕上がり。
課題は作業スピードとスタミナの向上。
といった具合にゆるゆるやっていきたいなあと思ってますので、よろしくお願いします。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

第三号記事(2009/1/2)

あけましておめでとうございます!

年が明けました
今年も1年よろしくお願いします。

そんなわけで、この記事は初記事という事になります

シナリオなんですが、一向に進みません。

とりあえず
鈴の髪型がボサボサロング→ロング→ショート
と変わって行く描写、シーンを挿入する作業が大変です。
ワード処理は楽なのですが、デスクに向かっての作業は頭が凝り固まってしまい、いい感じの物語が練り難く感じます。
なので、思い付いた時点で携帯のメモ帳などに妄想をぶつけてPCに送るという作業をやるのですが。
気がつくと断片化されたパーツがうじゃうじゃと、あたかも俺の頭の中のように……
あぁ。まとめるのが辛い。

あとは、段々とですが、主人公の親友の従姉妹(11歳前後設定)が空気になり始めているという事ですね。
茶番のきっかけを作ってくれていた彼女も鈴が現れてからはとても肩身が狭そうです。

攻略キャラではない、と考えると独特な雰囲気を出しておかなきゃ立たないものです。

そこで考えました。
病院送りにしたら良いんじゃね?

いやいやいや。半分冗談ですよ?

でも主人公の親友の従姉妹とか妹。または主人公の義妹って大体攻略キャラになってるんですよね

まぁいっか。

マセガキ設定でぶっちぎろう!

今月中にシナリオ終えて
さっさと煮詰まってる鈴シナリオが書きたいです。

以上

Gyonyが初記事をお送りしました。
次の記事からは、一人ずつ登場人物のデータを書いていこうと思います。

FC2Ad

