湯沸かしロケッツ 開発ブログ

同人サークル「湯沸かしロケッツ」の開発者ブログです。



年末の魔物から年始の魔物へのバトンリレー

どうも、10月末以来のグレート与志田です。年末はWHITE ALBUM2~closing chapter~がすごかったですね。自分も、あそこまで評判がいいとやってみたくなりますね。年始はマジ恋Sくらいしか話題作がないですね……まあ、毎年年始はそんなものですか。

他のメンバーが(サークル外で)結構あわあわしているので、今回はわたくしが記事を書きます。と言っても、進捗関係で報告するようなことは正直あまりないというか……まあ時期的に仕方ないですね。

そういえば、みなさんは公式サイトを見て頂けましたか?情弱を具現化したような存在である私にとって、サイト作成ができる人たちは尊敬の対象です。プログラム担当のsourmilkさんはビクンビクンしていたようですが、私は自分がメインで携わった作品がサイトになっていることに感動を覚えてビクンビクンしかけました。まだ見ていない方は是非、ご覧になってください。

あまり話すことがないので雑談を。10月に大学の後期が始まってから、私はあるものに悩まされていました。そう、昼食です。弐寺勢の某人はどうやら真っ当な昼食をとっていたようですが、私はエロゲー購入のために、そろそろ昼食代すらも惜しいと思い始めていたわけです。とはいえ、何も食べないでいられるほど体に嘘を吐くのが得意ではない……へっへっへ、カラダは正直だぜ?

そんな事情で、私は苦肉の策で日々を乗り切ることにしました。ずばり、お菓子昼食です。これが実にいい。食べ物に選り好みさえしなければ、慣れるのも早いですし、案外お腹に溜まるので、効率がいいです。個人的には、ばかうけミニ袋・マイクポップコーン・じゃがりこ・キャベツ太郎大袋辺りが狙い目ですね。当然、どれも100円を切るくらいの値段で買わなければダメですよ?

これを使うと、昼食代が飲み物込みで200~300円/日とかに抑えられます。しかもダイエットにも効果的で、何故か私は体重が2ヶ月で8キロ落ちました。やったね!

真似してみたい方は
・とりあえず値段対グラムの比がいいものを探すのが吉です
・生協を利用できるなら、安売りの物しか買わないくらいの心意気で行きましょう
・甘いものを昼食に出来る人には、ビスケットなどもおすすめです。腹持ちがいいです
・経験上で、グラム数の割に腹持ちがいいお菓子は積極的に利用しましょう
・たまにはパンや麺などを食べてもいいかもしれませんが、おにぎりはあまり満足度が高くないです
・周りで弁当を食べている人が居ても泣かない←重要
・お腹が減っていない時は迷わず昼食を抜く←重要

この辺を目安に頑張ってください。健康の保証はできません。例えば口が荒れるとか(実話)

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

ぼくはいやがらせがすきです

どうも、グレート与志田です。先日の新作ラッシュの日には3本ほど買ってきました。個人的には恋愛0がイチオシですよ。

と、冒頭から脱線(まあこの日記自体がもはや……)しているわけにもいかないので進捗について。

本文が書き終わっているという話は前回の私の記事でお話をしましたが、現在はおおまかな演出指示を入れ終え、細部調整を残すのみとなっています!これでゆっくりできるね!

……という記事を、今月中旬まで書く予定でいました。はい。要はちょこっと頭から抜けてたことがあったんですね。
今更そんなに大きな影響を与えるものではないので、そんなに重くは考えてないです。だってきっとなんとかなるし!少なくとも○○担当よりは余裕だろうし!
わかりにくいかもしれないのでまとめると、自分の立場から出せる新情報がないから失敗談でお茶を濁してるってことです。どうかお察しを!

さて、雑談。前々回のGyony氏の記事その他もろもろの影響で、私も久しぶりにLyceeを触りました。大会レポとかデッキレシピとかの話はもうされてたので、私はとあるカードへの偏愛について。
私は「時空転移」というカードが大好きです。もう死ぬほど好きです。前ポケモンカードをやってた時にパソコン通信が好きでしたが、それより好きです(古い)
このカード、他のカードゲームでもよくありがちな「デッキからキャラが湧く」というカードなのです。
相手が上手くいくと思っていた戦略を、空から降ってきたかのように湧いたキャラがピンポイントにぶっ壊したり。
「どうせ何もないだろ」とか思っている相手の懐に、突然湧いたキャラがパンチをぶちかましたり。
通ると思った可愛い女の子の攻撃が、突然現れた屈強な男によって阻まれたり(脚色あり)
……最高ですね。ちょっとコストにできなかったり、ある特定の色のデッキに弱かったりするのはご愛嬌ですが。
というわけで私は時空転移が大好きです。空転デッキ以外のデッキは考えられません。
時空転移は月属性カードなのですが、月単色デッキなら4、混色なら3積むところから私の構築は始まります。それくらい好きです。みんなもどんどん使って相手の嫌がる顔を見よう!

……結局雑談>本文となってしまった事実について深くお詫び申し上げます。

開発ブログとはなんだったのか……と言いつつ軌道修正は丸投げ

どうも、グレート与志田です。
ここのところ才能あふれる記事が多くて「ここは一体なんだったっけか」と本気で思ってしまう今日このごろです。が、この記事で真面目な流れに戻そうとしたりはしないのであしからず。

とはいえ、さすがに開発の話を全くしないのはアレなので、一応ライターの立場から一言。
テキストは完成しました。わーぱちぱち。まあ”シナリオ”と言わないあたりはお察しください。
と言っても、文章がひとまず完成していることは変わりないのです。これで開発が停滞してないことをアピールできたよね!
中身ですが、少なくとも書き始める前にプロットを眺めていた時に思っていたよりかはよく書けたのかなあと思います。が、読み返してみると「ここは受け入れてもらえるだろうか」とか「ここちょっと展開急かなあ」とか、少しネガティブになってしまいます。いや、別に出来が悪いとかじゃないんすよ!ちょっと自信が持てないお年頃なだけですよ!(あとメンバーからも特に感想とか来ないなあチラッ)

開発ブログっぽいことを書けたので、残りは何やら適当に。
最近はランスクエストにはまってます。何やら世間では過去のランスシリーズと比べるとあまりいい評価ではないようですが、個人的にはかなり楽しめてますね。リセット可愛い。
チルディとかキバ子とか超好きで、かなり優遇してます。本当はリズナさんとかリアとかも育てたいんですけど、何か使いづらい気がしてならないですね。
あとクルックーが強い。嫌われ役なのにあんなに強いのはちょっと……と思いますが、背負い投げが便利すぎるし硬いので使わざるを得ませんね。
それと誰か俺にアールコートの使い方を教えてください。

これ以上書くと軌道修正の丸投げどころか脱線に加担することになるのでこのへんで。

ロリセカのロリさは実はそうでもないのよ

どうも、グレート与志田です。
単位がアレな3ヶ月半を乗り越え、ようやく迎えた夏、直後に控えた重大なデッドラインの方をチラチラ見つつ、色々と充実した日々を過ごしています。
さて、他のメンバーと健全さとはうってかわって、私の趣味は一貫してアダルティーなゲームをすることなのですが、29日は初めて開店前からソ○マップに並んで予約品を受け取るということをしました。何を買ったかはタイトルからお察しください。
そろそろやっていないことが「1ゲーム複数買い」「深夜販売の列に並ぶ」あたりだけになってきたような気がするわけですが、そう考えると何年前かの純朴だった自分はどこへ行ってしまったのだろうかと、悲しさと誇らしさの入り混じった気持ちになるわけです、はい。

「お前の買ったゲームの話じゃなくて、お前が書いてるゲームの話をしろ」とそろそろ言われそうなので本題に移ります。
シナリオは順調に書いてます。細かい色々は全部完成した後の記事でまた話すとして、今回はシナリオ書く時のことなどを。
今のところシナリオ自体に突っ込みが入ることはないのですが、自分としては書いてる内に「あれ、ここってこれでいいのか?」とか「そういやこいつってこういう感じじゃなかったんじゃ……」と思うことが多々あるわけです。おかげで書いてるうちに発生した矛盾とかをそのままにしておくことがないので、まあありがたい性格なんですが、逆にそれで詰まったせいでノリノリで書いてたのが止まっちまうこともあるわけですよ。
何が言いたいかというと、実は今回の主人公、あとヒロインの娘は、どっちも何というか……難儀な性格をしているわけです。つまり必然的にキーボードを打つ手が止まる回数が増えるわけで……ちくしょう。
とりあえずは、自分の生み出したキャラの嫌がらせ(?)に負けず、「落としちゃった、テヘ☆」とかミーティングで言って他のメンバーから総スカンを食わないように頑張ります。

ちなみに余談ですけど、「……」とか「………………」とかを多用するシナリオを書く上で、私は辞書に「・2」とか「・6」とかで登録することで時間短縮を図っているのですドヤ(←恐らく当たり前のことを言っている)

ダメ人間街道をひた走るライターがブログを書く

どうもどうも、自己紹介から1ヶ月ぶりの早くも単位がいくつかやばいグレート与志田です。
ライターの身でありながら、今週半ばから末にかけて所持しているゲームが8本くらい増えてる気がしますが、気にしない。どうするかって?積むしかないんじゃない?地道に空き時間を見つけて消化します。

先日タイトル確定の記事がありましたが、ライターの方はというと、春先の怪しい精神状態からは考えられないくらい立ち直り、一応進捗状況は順調といって差し支えないレベルだと思います(ちなみに”しんちょく”を”しんちゃく”と打ちそうになったのは秘密)

ライターのくせに表現が上手くないという致命的な欠点のせいで、今回の作品のポイントを言葉にするのは難しいのですが、いろいろ凝っている部分は他の方に任せるとして、少なくともシナリオだけはみなさんの期待している以上のものにできるように頑張りたいと思います(この決意表明っぽい文章前回も書いたような……)

とりあえずは、シナリオライターという重要な任務に就いているという事実を噛みしめて、もりもり文章を書きつつ単位をしっかりとるということが、夏前までの目標ですかね。つまりRewriteやってる暇なんか本当はないんだよ!


あと全然関係ないですが、前々回の記事の中に、私が”サークル内で一番マトモ”とかいうポジション争いをしていたらしいという、とんでもない事実を目にしたので、ついでだから他のメンバーをディスっときます。やーいやーい

FC2Ad

